2016年06月29日

あじさい

こんにちは!
ショップには紫陽花が入荷してきていますよ♪
先日、大上さんも色々な紫陽花を紹介していましたが、暑くなってきたこともあり涼しげな白の紫陽花が最近は気になります。
低めの器に紫陽花だけ活けるのも素敵ですよね!
この間入荷してきた紫陽花の中に中心が水色のものが♡
かわいすぎてつい眺めてしまいました(^_^)

(若松)
image1.JPGimage2.JPG
posted by スタッフ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年06月26日

草津熱帯園

先日草津へ行ってきました!
美味しいもの食べて、温泉でゆっくりして、ぷらっと草津熱帯園へ。
温室があり、いろんな植物や生き物がいました!
豚やカピバラ、猿に餌やりなど体験できて楽しかったです(^^)


(渡部)


IMG_5187.JPGIMG_5194.JPGIMG_5198.JPG
posted by スタッフ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年06月23日

フラミンゴ!

雨も上がり晴れた午後、
店先のメンテナンスをしていたら...
あら可愛い!!!と思い思わず写真を撮りまくってしまいました!笑
雨上がりというのもあり、なんとも言えない質感..
他の草花達もとても活き活きしていました!


ハイビスカス「フラミンゴ」
早い者勝ちですよ(^^)



(渡部)




IMG_5170.JPGIMG_5171.JPGIMG_5173.JPG
posted by スタッフ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年06月22日

睡蓮木

今日は1日中ガーデニングの仕事に行ってました!
そこで睡蓮木(スイレンボク)が綺麗に咲いていました!
どれも上を向いて咲いていて、睡蓮の花に似ているから睡蓮木という名前だそうです!
盆栽として育てている方もいるそうです!
可愛かったです(^^)


(渡部)




IMG_5152.JPGIMG_5154.JPG
posted by スタッフ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年06月19日

行って来ました

先日、連休をいただき北海道の最北の離島『礼文島』に行って来ました。

『花の浮島』と呼ばれる礼文島には様々な高山植物が 咲いていました。

礼文島でしか見られない花などもあり、島の景色もすばらしく、良い旅行になりました。

(中山)
1466344713708.jpg1466344732439.jpg1466344762850.jpg1466344784947.jpg1466344807464.jpg
posted by スタッフ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

ミニパイン

小ぶりで可愛いサイズのミニパイン。もちろん観賞用です!
花束、アレンジメントに入れるだけで一気に夏らしくなります。

花もちも良いのでミニパインにグリーンを添えて飾るのもオススメです!
(中山)
1466302033865.jpg1466302044864.jpg
posted by スタッフ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年06月18日

月桃

月桃の切り花が入荷しました。

ショウガ科の常緑多年草です。

葉っぱには消臭効果や防虫効果があり、甘くさわやかな香りはアロマオイルやハーブティーとして親しまれています。

(中山)
1466210297763.jpg1466210304958.jpg
posted by スタッフ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年06月13日

紫陽花

梅雨入りしてから、あまり雨が降らないなと思っていたら、今日は朝からスゴイ雨ですね。
6月といったら、やっぱり紫陽花。
休みの日に行った公園でいろんな種類の紫陽花に出会いました。
そして、事務所の下にも水色の素敵な紫陽花がモリモリ咲いていました。
(大上)
IMG_3078.jpgIMG_2999.jpgIMG_2995.jpg
posted by スタッフ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年06月11日

三宅花卉園


先日、千葉県茂原市にある三宅花卉園さんにおじゃましてまいりました。三宅さんといえば、球根業界の先駆者として知られる育種家です。
カントリーハーベストでも、出荷中は毎週欠かさずに入荷するなくてはならない花です。
リューココリネ、ラケナリアなど1番種類が豊富な時期は、1〜2月のようですが、アルストロメリアがいろいろ咲いてました。

(大上)
IMG_2898.jpgIMG_2897.jpgIMG_2894.jpgIMG_2892.jpgIMG_2890.jpgIMG_2889.jpgIMG_2888.jpgIMG_2883.jpg
posted by スタッフ at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年06月07日

北海道のお土産

北海道旅行をエンジョイ中の中山さんから、昨日クール便で荷物が届きました!中山さんより先に、お土産がやってきましたにこにこ
礼文島の名物のホッケ!ちゃんちゃん焼きというのは、北海道の郷土料理だそうです。
早速、みんなで持ち帰ってエンジョイしましたよ。
(大上)
IMG_3004.jpg
posted by スタッフ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年06月05日

房スグリ

房スグリが入荷していますよ〜(^-^)
ヨーロッパでは栽培して果実酒やジャムにするそうです!
こちらは観賞用ですが、ぷちぷちした実がうっすら透けていて涼しげですね♪
(若松)
image1.JPG
posted by スタッフ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年06月04日

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリが入荷しましたよー!
スズメウリとはちがってスイカのような模様がかわいいですね♪

ドライでも、この緑色の状態から黄色になり、オレンジ、赤…と徐々に変化し、最終的には実がクシュっとなります。
長く楽しむことができるのでオススメですよ!
(若松)
image2.JPGimage3.JPG
posted by スタッフ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年06月03日

水やり中やメンテ中にショップの植物たちを観察してると、、たまに見つけるこんな形の葉!

ハート型です♡(^-^)
見つけるとつい写真を撮ってしまいます。
ショップに来た際はぜひ探してみてくださいね!
(若松)
image2.JPG
posted by スタッフ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

カシワバアジサイ〜鉢〜

今日もカラッと良い天気でしたね〜!
夏はすぐそこまで来てますね!!
先日はカシワバアジサイの切り花が入荷したと中山さんが書いてましたが、ショップ外の鉢でも立派に咲いてましたよ(^ν^)
ソフトクリームを逆さまにしたような形がすごくかわいいです♪
(若松)
image1.JPG
posted by スタッフ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記