2016年03月30日

春はすぐそこ?!

今日はとても暖かいですね!
出勤する途中、スノーフレーク達が沢山咲いてました!
最近、いろんな草花達が芽吹き出し、とてもワクワクします!
桜もあっという間に満開になりそうですね!


(渡部)

IMG_4447.JPGIMG_4448.JPG
posted by スタッフ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年03月27日

忘れな草 ミオマルク

ミオマルクの鉢ものが、入荷しています。
忘れな草の中でも大輪の花が咲きます。
咲き始めのピンクから徐々に淡い水色にかわるので、花色の移り変わりも楽しめますよ。

(長濱)
image3.jpegimage4.jpegimage5.jpeg
posted by スタッフ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年03月26日

ボロニア

ボロニアがきれいに咲いていました。
サザンクロスに似ているな〜と思っていたのですが、調べたら同じミカン科の植物でした。
オーストラリアの植物なので寒さが苦手のようですが、花つきがよくて丸いつぼみがかわいいです。
この品種の花は上向きですが、小さな花がベル状に咲くところからピグミーランタンともいいます。

(長濱)
image1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by スタッフ at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年03月23日

桜づくし

先日、スクール生だったTAMOTAMO&FLOWERSさんのレッスンを受けてきました。

すてきな雰囲気のアトリエで、なんと自分でリフォームされたとか!
今回のレッスンは桜の苔玉風アレンジと桜の練りきり、菓子切りも桜の小枝を削って作る桜づくしのレッスンでした。

ふだんのアレンジとは違って生け花寄りのアレンジは、とことん花材を引き算して構成するとバランスも見映えもよくなるようです。
いつもお花かわいさにあれもこれもと足して、ポイントが分散しがちなのですが、いいヒントになりました。
いまならフォトジェニックなお花を作れそうな気がします(笑)

そしてこの後、陽光桜のディスプレイに行ったのでまさに桜づくしの日となりました。

(長濱)
image1.jpegimage3.jpegimage4.jpeg
posted by スタッフ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年03月20日

花いっぱい

切り花や鉢植え問わず、お店で気に入ったお花や珍しいお花が入って来るとつい購入してしまいます。

そしてフラワーレッスンがあれば使ったお花を家に持ち帰るので、部屋が花でいっぱいになります。

余裕がないと水がえも出来ず、ほったらかしにしてしまう事もあるのですが、そんな環境の中でも元気に咲いてくれています。

サイネリアなんて2週間以上も咲いています。植物の力はすごい。

(中山)
1458451980510.jpg1458452016649.jpg
posted by スタッフ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年03月19日

フリチラリア

フリチラリア 「ウバプルピス」の切り花が入荷しました。

ユリ 科の植物で、見た目も似ている様にバイモユリの仲間です。

豪華なお花では無いのですが、うつむいて咲くその姿は可憐です。


(中山)
1458359585254.jpg1458360101563.jpg
posted by スタッフ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年03月17日

ミモザアカシア

家の近所でミモザアカシアの木を発見。

沢山の花を咲かせています。

これだけ立派に花を付けているので、遠くからでも良く目立ちます。

マメ科の植物なので生長がとても早く、細い枝は伸びすぎると風で折れてしまったりと手入れが必要な植物ではありますが開花した姿はやっぱり見事です。

(中山)
1458224177860.jpg1458224187730.jpg
posted by スタッフ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年03月13日

梅の花


昨日のお休みは群馬へお墓参りに行ってきました。帰りに群馬の家の庭をチェックしてきました。梅の花がやや散ってましたが満開でした!
水仙などは、少し咲いていましたかまあともう少しな感じでした。

(大上)
IMG_2282.jpgIMG_2280.jpgIMG_2278.jpgIMG_2274.jpg
posted by スタッフ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

河津桜

2月の終わりに、河津桜を見に行ってきました。ちょうど河津桜祭りをやっていて、平日なのに、混んでいました。染井吉野より色が濃くてとてもキレイでした。ここ何日かはまた寒くなりましたが、ひと足早く、春を感じてきました。
(大上)
IMG_2075.jpgIMG_2070.jpgIMG_2066.jpgIMG_2050.jpgIMG_2049.jpgIMG_2047.jpg
posted by スタッフ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年03月09日

ミモザの日


    昨日3月8日は「国際女性デー」です
 イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。
 日本ではあまり馴染みがない気がしますが、一昨日ちょっぴりミモザコーナーを作ってみました。

(大上)






posted by スタッフ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年03月07日

ロマネスク

お店の入り口付近にある大きなロマネスク!
入荷してきてから、ご来店されるお客様から「食べれるのだよね?」と会話が聞こえてきます。
観賞用ですよー!!
気になって調理方法を某レシピサイトで調べてみたらたくさん出てきて少し食べたくなってしまいましたが、食べる時は食用のものにしましょう(笑)
ブロッコリーのような太い茎も面白いので、シンプルな花器にドーンと入れて飾りたいですね♪
ご来店の際は、ぜひご覧になってください!
かなりインパクトがありますが、ちょっと惹かれてしまいます)^o^(
(若松)
image1.JPGimage2.JPG
posted by スタッフ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年03月05日

山茱萸

最近は日差しも暖かく、春らしくなってきましたね。
お店には山茱萸が入荷してきましたよー!
山茱萸(サンシュユ)、若干滑舌の悪い私には言いづらい名前…(笑)
枝の先に黄色くて小さな花が咲きます。
かわいいですね〜!
今日お店でもご覧になる方が目立ちました。
そして、私もさっそく買って帰ってきてしまいました(^-^)
お家に飾ったら影もきれいでついつい眺めてしまいます。
(若松)
image1.JPGimage2.JPG
posted by スタッフ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記

2016年03月03日

フレンチラベンダー

フレンチラベンダーは、お花の上にぴょんとウサギの耳のような苞葉(ほうよう)という花を保護する目的の葉が変態した花びらが特徴です。
観賞用にもかわいいですね!
香りも濃厚です(^-^)
ラベンダーの香りにはリラックス効果があるので、お花が咲き終わり刈り込んだあとドライフラワーにして寝室などに置くのもおすすめですよ♪
(若松)
image1.JPGimage2.JPG
posted by スタッフ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記